2013年3月25日月曜日

福島地検前ランチタイム「激励」行動

(3月29日)
最終日アクション 無事終了しました!

3月上旬〆切り後に届いた「厳正捜査と起訴を求める」署名を追加提出しました。

原発いらないの歌や、アクションに参加した一人ひとりの思いや願いや要望などを訴えました。
最後に、武藤団長の声に合わせて、
「強制捜査をせよ!東電を起訴せよ!」と地検に向かって
シュプレヒコールをして地検を後にしました。
 
(26日)
 IWJ_FUKUSHIMA1で、26日12時よりUST配信してくださいました。
  http://www.ustream.tv/channel/iwj-fukushima1



(よびかけ)
福島原発告訴団は、3月25日から29日まで、
強制捜査・起訴を求めて、
福島地検前でランチタイムの激励行動を行います。

*3月25日(月)~3月29日(金) 12:00~13:00
 集合は、福島地検前。 
 おもいおもいの連続アピール行動です。

 福島原発事故は、18日夜の停電と冷却機能の一時喪失にみられる通り、まったく収束しておらず、福島県民の苦しみは今も続いています。

 福島県民と全国14,716人の告訴・告発人が原発事故の責任を問う福島原発告訴団は、19日「厳正な捜査・起訴を求める」署名107,109筆を福島地検に提出しました。
 日本中、世界中が、この「告訴」について注目しています。
 しかし、検察には、まだ私たちの怒りや苦しみが伝わっていないのでしょうか?
未だ強制捜査が行われる気配がありません。
 私たちは、疲労困憊し、折れそうな心を励まし合いながら、あきらめずに行動を起こします。

2013年3月11日月曜日

3・19福島地検前行動のお知らせ

今年も3月11日が巡ってきました。あの日を境に私たちの運命は変わりました。生かされた「いのち」を、未来の「いのち」のために使う責務も生まれました。私たちはもはや、沈黙しているわけにはいかないのです。

そこで、福島原発告訴団から、「3・19福島地検前行動」を呼びかけます。

*****

3.19福島地検に私たちの『本気』を伝えよう!

10万人を突破した『厳正な捜査と起訴を求める緊急署名』を福島地検に提出します。

●3月19日 私たちの本気を福島地検に伝えよう!福島地検前行動
 10:00 集合   福島市 森合町緑地ふれあいパーク
 10:30 署名提出 福島地方検察庁
 11:30 記者会見・集会 アクティブシニアセンター・アオウゼ視聴覚室 
      (福島市曽根田町1-18 MAXふくしま4階)


◆福島原発告訴団 武藤類子からのメッセージ

厳正な捜査と起訴を求める緊急署名』を広める運動をありがとうございました。
お陰さまで2月22日東京地検に、3月5日には福島地検に40,265筆を第一次として提出することができました。東京地検包囲行動には全国から700人余りの人々が駆けつけて下さり、力強いそして切なる行動が出来ました。
署名は第一次締め切り後も続々と全国から送られてきました。3月9日、とうとう合計で10万筆を越えました。みなさま、本当にありがとうございました。
そこで、第二次提出を3月19日福島地検に行います。
ブログ等での告知をどうか宜しくお願いいたします。
全国の皆様にもご都合のつく範囲でご参加頂けますならば幸甚です。
ご協力頂く事ばかりですが、どうか宜しくお願いいたします。