2013年8月5日月曜日

「強制捜査はまだか!!告訴受理から1年を迎えて」開催!

 

8月4日、告訴受理1周年記念イベントが行われる直前の、12時28分頃に大きな揺れ! 携帯電話の緊急アラームがあちこちで鳴り響き、いわき市文化センターも長く長く揺れ続けました。その後、「宮城県沖M6.0、震度5強(浜通りは震度4)」であることがわかりましたが、「311を決して忘れるな!」と警告を受けたように感じる幕開けでした。
当日の来場者は300人を超え、「あきれ果てても諦めず、しぶとく、粘り強く、起訴を求めていく」姿勢を、再確認しました。

■「nomorefukushima2011」さんのYouTubeの映像はこちらから。
 

■IWJ-FUKUSHIMAの映像はこちらから。
2013/08/04 【福島】強制捜査はまだか!! 告訴受理から1年を迎えて~福島原発告訴団による、集会とデモ

■プログラム
・団長 武藤類子さん 挨拶・現状についてのスライドショー
・広瀬隆さんゲストスピーチ
・河合弘之弁護士から報告
・福島の告訴人のスピーチ(村田 弘さん、千葉由美さん、浅田眞理子さん)
・神田香織さんのスピーチ
   <休憩>
・李 政美(イ・ヂョンミ)さんミニコンサート
・海渡雄一弁護士から報告
・保田行雄弁護士から報告
・合唱「われらゆるがず」 歌唱指導 菅野ゆう子さん
・集会アピール 佐々木慶子さん
・閉会挨拶 副団長 佐藤和良さん

集会終了後、いわき駅前までデモ行進を行いました。

■報道
福島、東電起訴求め300人集会 告訴から1年(東京新聞)
福島、東電起訴求め300人集会(ロイター)
責任追及へ決意新た 原発告訴団がいわきで集会(福島民友新聞社)

■ブログ(風下の会 福島)
8月4日 福島原発告訴団 告訴受理1周年集会、デモ

■集会アピール
福島県民1324人が、苦悩の中から声を挙げた告訴の受理から1年の月日が経ちました。私たちは、続いて立ち上がった第二次告訴・告発人と合わせて14716人の大告訴団となりました。
そして、今日まで数々の行動を重ねてきました。
集会、デモ、地検包囲、東電抗議、全国署名、証拠資料の提出…。
日本中の目がこの事故の責任追及に向けられ、検察の起訴を待ち望んでいます。
しかし、何度も何度も私たちが要求した強制捜査は未だに行われず、起訴もされません。

福島の事故の被害は甚大です。
失われたたくさんの命、家、生業。
引き裂かれた家族や地域、ささやかな楽しみ。

その被害は今も続き拡大しています。
海へ空へ放出され続ける放射能。
溜まり続ける汚染水。
山積みされる除染土。
警戒区域の再編、補償の打ちきり、促される帰還。

子どもたちの甲状腺癌の多発。
原発や除染作業員たちの被曝と危険手当の不払い。
あえて、たなざらしにされてきた「原発事故子ども・被災者支援法」
そして原発再稼働、海外への輸出。

曖昧にされている事故の究明、なされない事故への責任追及は更なる悲劇を生んでいきます。
このような事故を二度と繰り返さないために、誰かの犠牲を強いる社会を変えるために、責任を負うべき人々には民主主義のしくみの中で過ちを償ってほしいのです。
おびやかされる命、暮らし、未来を前に私たちは諦めるわけにはいきません。
人としての尊厳を取り戻し、地球に生きるあらゆる命への責任を少しでも果たすために、分断の闇を乗り越えともに歩んでいきましょう。

2013年8月4日
福島原発告訴団『強制捜査はまだか!!~告訴受理から1年を迎えて~』集会参加者一同