2019年9月30日月曜日

控訴が決定しました!

本日9月30日15時10分、検察官役の指定弁護士が控訴の手続きをしました。

東京地裁の不当判決を認めることなく、控訴審で引き続き東電旧経営陣の罪が追及されます。

緊急署名にご協力下さったみなさまに感謝を申しあげます。
署名に添えられたコメントも指定弁護士のみなさまにお届けしました。
きっと私たちの想いが届いたのではないでしょうか。

長いたたかいとなります。引き続き、よろしくお願いいたします。


被害者参加代理人のコメント

2019年9月30日
被害者参加代理人
海渡雄一
河合弘之
甫守一樹
大河陽子

 私たちはこの判決に控訴していただきたいと強く願ってきました。
 本日、指定弁護士の皆さん方が、控訴を決断してくださったことに心から敬意を表します。
 判決直後から今日までに、控訴を求める署名が、インターネット上で約1万3400名、紙上で約900名、合計約1万4300名の署名が集まっています。
 昨日、郡山の駅前で行なわれた街頭署名時にも、数多くの市民の方が足をとめて署名してくださいました。
 この判決に、多くの市民、とりわけ、この事故で被害を受けた地域住民の方々が到底納得していないと思います。
 私たち被害者参加代理人としては、この事件における指定弁護士の活動を全力で支えていきたいと思います。
 そして、一審で指定弁護士を務めていただいた石田先生ほか4名のチームで控訴審を闘っていただきたいと思っております。

以上