2015年2月15日日曜日

「あきれ果てても あきらめない 福島県集会」開催!

ビッグパレットふくしまに、県内外から200人以上の参加者を集めて、「あきれ果てても、あきらめない 検察に良心はないのか! 2・15福島県集会」が開催されました。ご来場いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

団長の挨拶のあと、海渡弁護士から、検察審査会に提出される「上申書」の原案に沿って、「新告訴と不起訴処分の不当性について」の説明がありました(上申書は提出した後、ブログにアップします)。保田弁護士からも不起訴の不当性の説明があり、「これからも弁護団は力強く支えていく」との宣言がありました。


その後、サイエンスライターで国会事故調の協力調査員を務めた添田孝史さんから「地震と大津波、警告を葬った人々」の講演が行われました。

◆添田さんのTwitter  @sayawudon
原発と大津波 資料と補足
原発と大津波 講演資料

添田さんから、次々と明かされる衝撃の事実。東電は「津波の危険性を認識し、対策にコストがかかることから、その危険性を故意に隠ぺいし、データをごまかし、対策を怠ってきた」わけで、会場には怒りが満ちていきました。

20150215 UPLAN 添田孝史「原発と大津波 警告を葬った人々」(あきれ果てても あきらめない福島県集会)
(祐児三輪)


【2015.2.15 福島原発告訴団 あきれ果ててもあきらめない!2.15福島県集会】
(nomorefukushima2011)

講演終了後、告訴人から代表者4人が発言しました。富岡町から会津若松市に避難した古川さんは、「『不起訴って、あいつらは悪くないってことですか?!』 これが、不起訴処分の第一報を聞いたときの私の感想というか、怒りです!!」と語気も強め、憤りをあらわにしました。この言葉は、会場に詰めかけた人々はもちろんのこと、原発事故により生活を奪われ、今も不安な生活を送るすべての人々が持った感想に違いありません。


最後は、集会のタイトル「あきれ果てても あきらめず」を生んだ、講談師の神田香織さんから激励の言葉があり、福島由来の講談を全国に広げ、古里(コリ)原発反対のために韓国・釜山でも公演を行うことを明らかにしました。「政治家たちが仲が悪くとも、私たち市民はどこまでも国籍を超えてつながっていき、必ずや原発をなくしていきましょう!」の声に大きな拍手が起こりました。

東電が危険性を認識しながら対策を取らなかったことは明らかです。
その罪は問われなくてはなりません。
東京検察審査会の審議に向けて、正義を求める声を高めてまいりましょう。