2014年7月15日火曜日

東京第五検察審査会へ 上申書提出!

7月15日15:00に、東京第五検察審査会へ上申書を提出いたしました。

前回の記事で「これで最後の上申書」とお伝えしましたが、検察審査会の言い分は変わっておりました。「上申書の提出期限を7月15日と言ったのは、検審事務局の質問への回答期限のこと。新しい上申書なり、意見を提出するのであれば、8月末でも受け取る」とのことでしたので、「今後、新しい上申書を提出した場合でも、委員に見せる」という確認をとりました。また、「重大かつ大事な質問を7日と11日に送付してきて15日までに回答しろと言うのは、不当だ」という抗議もしてまいりました。

委員会の進捗状況については、教えてもらえませんでしたが、やはり、議決が出るのは近いと思われます。検察審査会へのハガキは「たくさん届いています。委員に見せています」とのこと。みなさん、検察審査会が誠実な判断を下せるよう、これからも声援を送りましょう。



■提出した上申書は以下のとおりです。
■上申書(1) 岩波書店『世界』7月号より
■上申書(2) 申立人らへの尋問を行うことを求める
■上申書(3) 検察審査会事務局からの質問に対する回答
 * 7月15日18:15、上記上申書の番号を訂正しました。
  それぞれの上申書の内容に変更はありません。

■報道
福島原発告訴団、上申書を提出 審査立ち会い求める(日本経済新聞)