「2015年告訴」は、今年1月13日に第一次として団長らが先行して告訴し、第二次として広く告訴人を募集していたところですが、4月3日に東京地検が、第一次告訴受理からわずか2か月半という異例の短さで不起訴処分を決定しました。
不起訴処分については東京地検に対し強く抗議し、東京検察審査会へ不服の申し立てをする予定です。しかしこの事件については、第二次の告訴は行えないこととなりました。既に参加申し込みをされていますみなさまには、大変申し訳なく、悔しい思いでおります。
既に委任状をお送り頂き、参加費のお支払いをされている方もたくさんいらっしゃいます。みなさまの思いを無にしない方法を考えております。
委任状を提出された方へは、委任状の扱いや、参加費の返金についてなど、ご意志を確認するご案内をお送りいたしますので、記入してご返送くださいますようお願いいたします。
これから参加を申し込む予定でいたみなさまには、今後告訴団は検察審査会に申立てをし、勝俣元会長ら先の事件と合わせ、責任追及への途を開くよう働きかけをしていきますので、どうかそのご支援を頂けますようお願い申し上げます。
これからも告訴団は、責任追及のためのさまざまな行動を、みなさまと行っていきたいと考えています。その都度、ブログに呼びかけやご協力のお願いを掲載いたします。ぜひご注目ください。
不起訴理由書(PDF)
処分通知書(PDF)
東京 司法記者クラブでの記者会見 |
福島 県政記者室での記者会見 |